
  • 2016.04.17 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    最近のお絵描き事情

    • 2010.01.15 Friday
    • 20:26
    年始からがっつりやってた印象で、今は落ち着いておこうかなのターン。
    塗ってみた等でちょっと休憩している感じです。
    (それは本当に休憩になっているのかどうかという雰囲気もありますが…w)
    ここ一週間くらいで2-3点は「塗ってみた」したんじゃないかな。
    といってもバストアップ等の簡易な線画しか作業してないので、実質はそんなに大変ではありません。
    というか「塗ってみた」やる時は基本息抜きのスタンスでやるので、あまり複雑ではない線画を選ぶ事にしています。
    又、ジャンルや閲覧対象さん等によって塗り方を変えてみたりする余裕があれば挑戦したり。
    普通に塗ると職業柄やっぱりエロゲ塗りが早くてベーシックなので(´д`;)お兄さん相手にはいいんですが…お姉さん相手だとあまり良い印象が無いらしく(手が込んでるように見える水彩塗りみたいなのが好まれる傾向のようで)テクスチャとかムラとか加える事があります。
    最近の作品は和紙素材をよく使っています。

    使用頻度が高い素材は以下。リンクはAmazonです。

    ・ざらざら素材集
    手軽にアナログ感をかもし出せる素材がまとまった一冊。超愛用。

    ざらざら素材集―アナログデザインパーツコレクション638ざらざら素材集―アナログデザインパーツコレクション638
    販売元:エムディエヌコーポレーション
    発売日:2003-09
    おすすめ度:4.0
    クチコミを見る

    ・かわいい紙と布
    こちらも手軽にアナログ感。風合いのあるテクスチャ多数です。愛用。
    かわいい紙と布 素材集かわいい紙と布 素材集
    著者:MdN Design
    販売元:MdN
    発売日:2008-11-21
    おすすめ度:4.5
    クチコミを見る

    素材集の本は仕事柄色々購入しています。
    欲しいけど未だ買えていないものもあり…一冊辺りの単価が高いので(´・ω・`)
    教本の方向にはあまり投資していないので、その分素材にって感じです。
    Photoshopで工夫すれば出来るものもありますが、単純に効率重視ですね(´д`)

    ツールの話

    • 2009.12.19 Saturday
    • 02:46
    当方環境はWinですが、お絵描き関係で使ってるツールとか紹介しちゃうのです。

    因みにお絵描き自体は「PhotoshipCS2」「SAI」が今メインです。
    oCはSAIと比べると手ぶれ補正の関係でどうしても軍配が…。

    で、その他補助ツールのお話。

    ■JPEG cleaner
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA012780/(配布元)
    Photoshopでのjpg出力は他グラフィックツールにはない細部情報が埋め込まれているのですが、それを削って微々たるものでも軽減しちゃうよツール。
    (SAIやoCで出力したファイルは適用出来ません。)
    今はもう大容量の扱いも余裕な時代なのであまり気にしなくてもいいのでしょうが…。
    気持ちの問題とも言います(´д`)

    ■abrViewer
    http://ascii.jp/elem/000/000/172/172599/(紹介記事)
    カスタムブラシ好きに便利なビューワー。
    リストの出力も可能、個々のブラシ画像をサムネイルエクスポートすれば他バージョンでブラシとして作り直す事も出来ます。
    (出力形式は共にpng)
    Photoshopの「.abr」は下位互換はあれど、上位互換はないので、バージョン違いで使えないブラシがあるぞっていう人にはいいかも。
    試してないけどMacで作成されたabrもいけるのかな。
    こちらは英語版なのでその点のみ注意。
    ただそんなに操作は難しくないので大丈夫かと。
    Macで作られたブラシはちょっと試してないのでなんとも…。

    そういや昔はMacで出来たファイルは「Macintosh Binary Cutter」経由させて使ってました。アイコンとか。
    しかしWin95用ツールとかテラナツカシス。

    以下はお絵描きには直接関係ないですが、HDD容量に微妙な気を使う人向け。

    ■でるさむ
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA015999/delthumbs.html(配布元)
    エクスプローラでサムネイル表示して画像管理してる人も多いと思いますが、実はその際見えない「Thumbs.db」ファイルでサムネイル情報を保存しています。
    そのファイルを検出、削除出来るツール。
    「Thumbs.db」自体は害のないファイルですが、フォルダ圧縮してやりとりする際には入っていても意味が無いなんてな事になるので、微々たるものですが容量軽減に。

    昔はサイトでブラシファイル配布もやってた事がありました。
    そのうち又良さそうなものが用意出来たら考えてみようかな(´д`)

    search this site.

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    PR

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM